株式会社まめぞうデザイン

沖崎チナツ

沖崎チナツ

徳島のイベントレポート-その2

2017.05.03

地域のイベント / 阿波尾鶏 / 阿波踊り

こんにちは。
めっきり暖かくなって、お日様の下で飲むビールの美味しいこと…!
そりゃ土日はダイエットも休止ですよね!
昼からビールが飲めそうなイベント情報を聞きつけては足を運んでおります。

というわけで、桜満開の徳島市は新町公園で開催された
hana haru festa 2017 に行って参りました〜!

ちなみにこの記事のタイトルに、徳島のイベントレポート-その2とありますが
去年の秋頃に書いた丼フェスのレポートがその1だったということにさせてください。

hana haru festa とは

簡単に言えば、徳島の楽しいことと美味しいものを全部集めちゃった!
みたいなイベントです。
サブタイトルが”Exciting City,Tokushima”なんですが、
まさに、徳島エキサイティング!!!!!ってやつです。

とくしまグルメ横丁


まずはそうですよね。
阿波尾鶏の手羽先とか唐揚げとビールは、徳島での休日には必須です。

あとオススメなのがすだちビールです。
とにかく爽やか!「爽やか」ってこういうことを言うのね!ってなります。


爽やかさと引き換えに苦味が少なくなっていて女性にもとってもおすすめです!
勝手な解釈ですがおそらく美容効果もあります。
なんてったって、すだちですからね。

そして我らが美波町からも出店してますよ!


産直レストランodoriから、うみがめバーガーです。
ハンバーグが赤カメ、チキンカツが青カメ。どちらも阿波尾鶏を使っています。
大繁盛も大繁盛で、これ以上近寄れなかったです…

どこに行ってもとにかく阿波踊り


もはやDNAがそうさせているんでしょうか。
徳島県民は老若男女関係なく、誰でも阿波踊りを踊れます。
誰でも飛び入り参加で踊りまくることを流し踊りというんですが、
当たり前のように皆さん上手に踊るんですよ。
体育の授業で習うのかな…

私も参加して来ました!


全然、まったく、これっぽっちも付いていけない。
この顔はその事実を悟った時の嘲笑です。

ミュージックフェスタ

撮影禁止だったので写真は無いのですが、
→Pia-no-jaC←さん、新山詩織さん、wacciさん、上野優華さんのライヴもあったんです!
私は新山詩織さんが元から好きで、まさか徳島で生歌が聴けるなんて、
運命だと思いました(チガウ)

ものづくり大国 TOKUSHIMA!

とにかくイベントがもう盛りだくさんで周りきれず、私は参加できなかったのですが
県内で活動するものづくり作家さん達が出店するクリエイターズマーケットや
徳島の伝統工芸である藍染めの体験コーナーもあったり、
食や阿波踊り以外にも徳島らしさを感じることができますよ!

暖かい季節の徳島が楽しみ


移住したての頃は冬手前だったので、
遊びに出かけても人が少なくわりと静かな徳島でしたが
暖かくなるにつれてイベントも増え、活気に溢れ返っています。
おそらく、お盆にある阿波踊りの本番に向けてのウォーミングアップですね。

hana haru festaは
主催が徳島県・徳島市・徳島新聞さんということだけあって
とにかく大規模なイベントでした。

ただ、車で行くと駐車にひと苦労するので、(私は運転しないので他人事ですが)
公共の交通手段で行くのがオススメですねー!会場は徳島駅から歩いてすぐなのでね!

またイベントがあればビールを飲みに出かけ、
この季節の徳島を満喫しようと思います。

ダイエットどこいった。

RELATED