徳島県生活支援ネットワーク

OVERVIEW

『徳島県生活支援ネットワーク』は、徳島県の生活困窮者を支援する民間団体等の情報を取りまとめたポータルサイトです。
物価高の影響もあり生活に苦しむ方が増えている昨今、当サイトを活用して一人でも多くの方に支援が届くことを願っています。

ディレクション・デザイン/株式会社まめぞうデザイン
動画撮影・SNS広告・コピーライティング・記事執筆/QUAREAL
フロントエンドコーディング・バックエンドコーディング/有限会社データプロ

CLEDIT

CLIENT 徳島県
SCOPE デザイン, コーディング, CMS開発, 動画撮影, 写真撮影, 保守運用
PREF 徳島
INDUSTRY 行政・官公庁
TEAM 株式会社まめぞうデザイン / QUAREAL / 有限会社データプロ

POINT

クライアント課題

生活困窮者を支援している民間団体(支援活動団体)を紹介する「ポータルサイト」を構築し、支援活動団体の情報や活動内容などの「見える化」を行う

ミッション

徳島県民や企業、事業者の方々に支援活動団体を広く知ってもらうとともに、支援活動団体の活動を支援してくれる方々を募り、支援活動団体が将来にわたって継続して活動できる環境づくりを目指す

OUTLINE

一口に『生活困窮』と言っても、経済的困窮から高齢者の一人暮らし、ひとり親家庭、ひきこもり、子どもの不登校など、困りごとの種類は人それぞれ。徳島県で活動している支援活動団体も、それぞれの困りごとに寄り添う形で支援活動を行われています。
無償での食料の配布や生活用品の配布、ひきこもりの方や子どもたちへの居場所の提供など、様々な困りごとに対して支援を受けられる場が徳島県内にはたくさんあります。

「徳島県生活支援ネットワーク」を構築するにあたり、公開時でおよそ160団体がありましたので、支援内容、対応する市町村、キーワードから団体を検索する機能を導入しました。
また、運用の手間を削減するため新たな団体の登録は、登録フォームから投稿いただくとCMSに団体ページが生成されるようにしています。

デザインにおいては、ターゲットとなる利用者の属性上、スマートフォンからのアクセスが比較的多いと考え、縦位置の動画、写真を採用したデザインとしました。

動画についてはウェブサイトのイメージビジュアル用のものに加え、支援内容ごとのショート動画を用意しました。これらをYouTubeをはじめとする各種SNSに掲載し、広告配信を行うことで訴求を図っています。