株式会社まめぞうデザイン

ドウゾノセイヤ

ドウゾノセイヤ

1分で分かる
おしゃれな写真が撮れる
5つのテクニック

2017.05.06

カメラハック / 写真 / 撮影

最近では、InstagramやFacebookなど写真を共有する系SNSがたくさんありますね。
いかに、自己満足度をあげて人からイイね!という空想価値をもらえるかなど試行錯誤してることかと思います。

最近では、スマホのカメラ技術の向上がすごく、一眼レンズカメラと引けをとらないことでしょう。

まぁよくよく使ってみると純粋なレンズの良し悪しではなくカメラ機能側でぼかしを出してたりと一見きれいですがよく見れば
ああああぁぁぁ、、、ね。。
となってしまいます。

そんないい機材とか買えないよっていうビンボー人たちへ朗報です。
カメラ機能やレンズの機能を使わずに、生活用品を使ってちょっとの工夫で
「上手な写真」が撮れるテクニックをご紹介!!

見てるだけで
ほほう~
と頷くことでしょう。

では、さっそく見ていきましょう。

普通にフラッシュを使って撮った場合


うーん、顔色わるい!!
 
 


こわいこわい。

こわいこわいこわいこわいこわいこわいこわいこわい。
 

ホラーですか!!

顔色悪いのに変に元気見せてくる系の人。
飛んだな。ってなるやつ。

これではSNSでシェアしても
普通にドン引きされるだけなので、気をつけなはれやっ!!

フラッシュ+ビニール袋系


どーん。


おおお!血色がよくなりましたね。
うん、これで健康な感じになりました。

ただ、ひとつ言わせてください。
モデルがすでに、不健康っっ!!!!

どうせみなさん部屋のどこかにビニール袋が落ちてると思うんで、臭い息を吹いて膨らませて綺麗に撮ってみてください。

スライドさせて無駄にPVっぽく系


よく見ますよねー
横からフェードインさせてフェードアウトさせる系のイメージ動画。
お金があればスライドレールなど使って撮れますね。
仕方ないので、家にあるであろう穴だらけのタオルを机に敷いてゆっくり引けば、ご覧の通り。
 
 


スイーって出てきて、なんでバナナやねん!!
いや、バナナでも皮からいっちゃうタイプなん?
お風呂に入るときも靴下は最後に脱ぐタイプやな。
靴下脱ぐ前にトイレに行き忘れて、すっぽんぽんと靴下でトイレ行きがちやな。
見てるこっちが苦笑いですわ。

もしくは、このバナナを皮からいっちゃうっていうボケなん?
これは欧米人的ボケなの?
それであれば、クソスベってることだけはお伝えしたい。

背景に困ったら素材を後ろに置けばええやん的発想系


これはよくあるやつですね。
フレームの外はご愛嬌って感じですね。
 
 


ここでスパイダーマンを出してくるのもやはり欧米人的ボケなん?
かわいさアピール?
スパイダーマン使うならもっと他の背景を選んでほしかったですね。
そこを除けばこれは結構使える系なので、リア充度を増したかったらご活用ください。

雨上がりの一枚的な幻想的系


CDの裏面をレンズの端へ。
 
 


CDの弧を描いた鏡面と反射であら不思議。
少し幻想的な写真が撮れますね。
 
 

あー不健康さが幻想的な感じとあいまってどっかのいい病院教えてあげたくなる。
たぶん胃腸あたりが悪いと思うよね。
あーー太田胃散。

畳み掛けるように幻想的感出してモテようとする系


これは時間勝負!!
マッチが燃えて手が熱くなるよ!!
なんで、ライターじゃダメなの?ってみなさん思ってるでしょ?
やっぱこういう時ってマッチ売りの少女感を出していくのが正なんやと思います(勝手な見解です)
 
 


違う系の不健康さを出してきましたね。

もしかすると、終始不健康な感じを撮るなら的なことなのかな。
英語読めないからわからへんけど。

さて、どうでしたでしょうか?
僕はやっぱり健康に生きていきたいなと思いました。

インガスンガスン!!!!!!!!∠( ゚д゚)/
 
 
 

参照元: Sheldon Evans

RELATED